fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015年04月12日(日)

名残の桜

diary2015-4-12ninnaji2.jpg
御室桜越しの仁和寺の五重の塔


今年のお花見は、名古屋城だけかもとあきらめていたのですが、ずっと気になっていた仁和寺の御室桜をぜひ~~観たい~~
ネットで桜開花情報検索したら、ちょうど土日が見頃とか♪
パパさんにチラッと提案したら、それなら是非行こう~~~~と言うことに急遽なりまして、出かけてしまいました(笑)

仁和寺近辺を廻ることにして、ちょっとゆっくりのプランです。
花園駅から、法金剛院→妙心寺→仁和寺→御所

diary2015-4-12.jpg

ソメイヨシノはもう、どこも葉桜ですが、枝垂れ桜はまだまだ満開でした。
花園駅すぐ近くの法金剛院。
駅からすぐですが、あまり人がいない。皆さん、しだれ桜満開の退蔵院に直行してしまうからでしょうか。
JRの『そうだ、京都、行こう』ポスターで有名になってしまったからですね。
庭園もとてもきれいですが、十一面観世音菩薩と厨子は、驚くほど繊細できれいでした。
関西花の寺になっているので、これから蓮やアジサイの季節が楽しみですよ。

diary2015-4-12taizouin.jpg
退蔵院の紅枝垂れ桜の足下。散った花びらが黒の敷砂に映えて、コントラストが綺麗。


diary2015-4-12ninnaji.jpg

仁和寺の御室桜と仁王門。
御室桜は、遅咲きで花は白くて大ぶりでほっくりしています。
背丈が低く、見上げるのではなくて、花の中を歩くことになります。
やっと念願の御室桜を観られました♪♪

ただ、普段はだだっ広く静かな仁和寺が、人出でごった返しているのにはビックリです。
本当に、驚きですよ~~~~

diary2015-4-12nakaragi.jpg

御所に向かいながら、途中寄り道したのが、鴨川沿いの半木の道です。
京都植物園横のしだれ桜の並木。
こちらも満開で、思いがけずステキな散歩になりました。


今年も、京都のお花見ができ、また頑張れそうです。
blog-linekingyo.jpg

ブログランキングに参加しました。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



23:45  |  のんびり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●御室

おひさですぅ~v-10

いやぁ~ん!
ニアミスしてましたよ~~~
仁和寺を通ったのは12時10分前頃。
仁和寺の東側の細い道を上がっていって
原谷まで行くのに、前の方が対向できなくて、きんかくじに回ったのです。
チラっと見た、御室は出店もでて、混雑していましたね。

広沢の池の方に行かれたらよかったかも?

御所の枝垂れは、小粒で可愛いですよね。

何時かご一緒したいですねv-20

京都で15年目のオフ会って、どうでしょv-238
Marsa |  2015.04.14(火) 00:14 | URL |  【編集】

あららぁ~~~~残念~~~!
仁和寺は、1時頃でした。
原谷苑までも凄い渋滞だったみたいですね。
タクシーの長蛇の列にビックリ。

二年坂の器屋さんが御所南に移転されたので、御所にも寄ったのだけど、御所の北から南まで抜けるのがメチャメチャ遠かったわ(泣・・・)
御所の広大さを実感(笑)

もう、15年目になるのね、早いわ~~~
オフ会したいね、したいねぇ♪♪
KimuKimu |  2015.04.14(火) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://burikinokingyo2.blog92.fc2.com/tb.php/570-9a44e7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |